• 078-732-4362
  • 〒654-0012 兵庫県神戸市須磨区飛松町1丁目2-9
ネットでの予約はこちらから!! Caloo LINE
menu

耳鳴り 突発性難聴、メニエール病に関して

2022/05/02

 4月から新しい生活が始まったり、仕事の部署等変更となったり、今までの生活リズムが大きく変わってしまう場合があります。
そのため今まで感じていなかったストレスや、疲れが出てしまうことがあります。
それによりいわゆる5月病と言った状態にも入りやすかったりしますが、耳鼻科的には最初にあげた耳鳴り、突発性難聴、メニエール病などの病気を引き起こすことがあります。

 時々の耳鳴りに関してはあまり問題はないのですが、耳鳴りの頻度が増えてきたり、音の大きさが大きくなったりしている場合は耳鼻科受診をお勧めします。
とくに突発性難聴やメニエール病と言った状態になってしまうとめまいが伴ったり、耳の詰まりが生じたりすることがありますが、発症から14日以内にステロイド治療を行わなければ症状改善が認められないこともあるので、早急な受診が必要と考えていただいた方がよいです。
先にあげた今の時期の疲れやストレスと言ったものが契機に、病状が出現することもありますのでご注意ください。

 当院の治療ではステロイド加療は内服で施行致します、内服量を漸減していく方法をとっており、当院では4日毎に経過を見ていく方法をとっていくことが多いです。
そのため、基本的には4日毎に来院していただくことが必要となりますが、治療の経過を見ていく必要性があるためご了承ください。

 まだまだ新型コロナ感染も油断できない日々が続いておりますが、皆さまの体調管理等に少しでもお役に立てるように努力していきたいと思っております